【VMD 基本】 簡単即実践②
今日はVMDの即実践編②です。
以下は①で実践したうちの
【お店を運営している人】のための解説です。
なぜそうしたか。
その理由がわかれば、
色々とアイデアが湧いてきます。
【お店を運営している方へ】
①今一番売りたいもの一つ上げてください。
→一番売りたいものを知っているということは、
お店に置いてある色んな商品の中で、
どれを売れば今日の目標が達成できるかを
理解しているということです。
実はこれがすごいことなんです。
そんなの当たり前!
と思っているかもしれませんが、
毎日お店を運営していると、
在庫がなくなってきている
にも関わらず
売れるからといって、
その商品を前に出してしまう
ことがあります。
売れ筋、と
売るべき商品は
全く別物なんです。
VMDのお仕事をしていると
そのポイントを納得いく形で
お店のスタッフに
説明する事が求められます。
お店全体の戦略を理解して、
今売るべき、
「売りたい商品」を決めましょう。
②その商品を一番お店で目立つ位置に置いてください。
一番目立つ位置は、お客様が一番多く通る場所です。
③その商品単品を、
なるべく多くすぐそばに置いてください。
例えばファッションなら
コーディネートがあるので
1番ではない商品も
その場所に出てきますね。
これに注目!
というメッセージを
お客様に送るためには
そのコーディネートの中の
この商品がおすすめです。
という事がわかるように
その商品をなるべく多く露出する必要があります。
④同じ「色」と「形」
でなくてはなりません。
お客様は、
よっぽど買いたいものが
明確でないかぎり
なんとなーくお店の前を
うろうろしています。
そして、あなたの送った
これに注目!
というメッセージが届いても、
そのものと同じ色、同じ形でないと
別のものだという理解をし
さわってみたいと思っていても
無さそうならいいや。
と、通りすぎてしまいます。
⑤違う色や、似てるけど
形違いをその周辺においてください。
これは、同じ色と形のものが、
想っていたものと違っていたり、
他の色がないかなと
興味を持ったお客様を
飽きさせず、
お店の奥へと引き込むための
テクニックです。
いかがでしたか?
これは基本のキ。
まずはこれを繰り返しやってみては
見せ方を工夫して
お客様の目に止まり
商品を手に取る行動までを
目指しましょう❗
自分の思い通りに
お客様が動いてくれると
本当うれしいものですよ🎵
次回は
【おうちの中】編です。
【VMDの基本】簡単即実践①
はこちら
otonakatei.hatenablog.com
#VMDコーディネーター #madamek #madamek2018 #アフィリエイト準備中