大人の家庭科倶楽部

五十路一人暮らしの人生経験を踏まえた雑記。

アフィリエイト準備中⑤ ブログを書き続けること(続)

 

f:id:otonakatei:20181028135257j:plain

 

40代で初めて、

アフィリエイトに挑戦中の

madame.kです。

 

 

 

今日はアフィリエイト準備中5回目です。

アフィリエイトを進めるうえで欠かせない

「ブログを書き続けること」

についてお話しようと思います。

 

 

 

その前に、突然ですが

もうすぐハロウィーンですね。

 

 

最近テレビで見たのですが

#地味ハロウィーン

というのが流行っているらしく

 

 

 

検索するとかなり面白い変装

(もはや変装です)

が数多く見られます。

こころを解きほぐせるので

ぜひ見てみてください。

 

 

 

では、本題へ。

 

**********************************************

【心がけているのは、以下の3点】

1,とにかく素直に言われたことをやってみる。

2,わからないことは質問する。

3,自分のペースを知り、人と比べない。

***********************************************

 前回は1、とにかく素直に

というお題でした。

 

 

 

今日は

2,わからないことは質問する。

 についてお話します。

 

 

素直になることにもつながりますが、

わからないことを質問するのも

年を重ねるほど難しいと思います。

 

 

 

そこで、わからないことを質問するための

環境づくりを推奨します。

 

 

____________________ 

①自分が相談しやすいメンターを探す

②何がわからないのかを明確にする

③恥ずかしいと思った時頭に浮かべる言葉を探す

____________________

 

①自分が相談しやすいメンターを探す

これはとても大切なことです。

 

 

今まで、アフィリエイトだけではなく

英会話や、様々なセミナー、習い事など

多くの自己投資をしてきました。

 

 

 

その失敗を踏まえていえることは

 

 

その情報提供者が

「自分と馬が合うかどうか」

 

 

これにつきます。

 

 

例えば英会話。

今度こそと思い、人生で何度もトライしましたが

結局今もすこーし聞き取りができるくらいで

赤ちゃんレベル。(恥ずかしい限り)

 

 

人のせいにするわけではありません。

それぞれの先生たちのメソッドは素晴らしいのですが

時には勢いがすごかったり

時には自分の話に夢中になり

脱線しがちだったり

 

 

 

やはり人間ですから個性が出ます

 

 

 

今回はYuyaさんというメンターに出会え

(勝手にメンター呼ばわりしてすみません)

何だかとても、そのお人柄というか

やさしさが文章にも表れているので

とても質問がしやすいのです

 

 

素直に質問ができる人が

そばにいてくれると思うと

悩んだ時にもフッと違う方向へ

導いてくれる気がします。

 

 

②何がわからないのかを明確にする

これはブログに限らず、

仕事や、普段の生活でもいえることです。

 

 

なんとなく不快な気持ちや

手詰まり感があるときに

 

 

なぜ、自分はそう感じているのか。

何ができれば前に進めるのか

それをひも解くことが大切です。

 

 

 

何だかできません。

と質問するより

ここがこうなるのがわかりません。

と質問する方が

応える側も導きやすいと思います。

 

 

 

この作業は時には

めんどくさいなー

と思うかもしれませんが、

それをクリアすれば

 

自分の目標に少しでも

近づくことができるのです。

 

 

③恥ずかしいと思った時

頭に浮かべる言葉を探す

 

恥ずかしい気持ちは

だれにでもあるものです。

 

 

私はよくツイッターを見るのですが

・だれもあなたのことは気にしていない。

・とにかく毎日ブログをかこう

・書いているうちに自分の

   スタイルが見えてくる

 

 

というようなツイートを多く見かけます。

 

 

そうです。

だれも私がどんなに恥ずかしいかなど

気にしてはいません。

 

 

zozoの前澤さんや、

ホリエモンさんクラスになれば

話も違ってきますが、

 

 

 

全然影響力のない

私のブログの失敗など

だれも気にしません。

 

 

ちょっと寂しい気もしますが

始めるにはそれが一番。

毎日続けることで

チャレンジができるのです。

 

 

だから私は、

恥ずかしいと思った時に

誰もきにしていないから大丈夫

と、思うようにしています。

 

 

 

また、初心を思い出すことも大事で

 

一体何のためにやるのか。

 

 

それがわからないと

やることがゴールになってしまいます。

 

 

そうやってモチベーションを

維持するようにしています。

 

 

恥ずかしさとうまく付き合いながら

これからもほぼ毎日、ブログを上げて

アフィリエイトの目標額にたどり着きたいと思います。

 

 

 

otonakatei.hatenablog.com

 

 #VMD #VMDコーディネーター #40代 #女性 #アフィリエイト #アフィリエイター